多浪医学生結城りくのあることあること

4浪の末医学部へ入学することができた現在6年生のブログになります。人生すべての運を全て使い果たした気がしますがストレートで進級できているのでご勘弁を 受験勉強や大学生活で知りたいことがありましたら遠慮なく質問してください

センター試験の勉強してますか?

どうも 卒業試験が2週間後に迫っているゆうきりくです。

精神状態は良くないです。まるで荒野です笑😭

 

 

受験生の模試もオープン模試が行われている頃でしょうか?

 

そこで私の失敗も含めセンター試験の勉強について話したいと思います。

 

みなさんはどのようにセンター試験の勉強をしていますか?

過去問解いたりセンター対策パックやってますか?これから解き始めるかもしれませんね。

 

 

でも私としてはあまりセンター対策パックはお勧めしません^_^

 

 

時間内に解けるかとか解く順番を考えてもしくは苦手の確認などの明確な目的があるのならセンター対策パックを解くのは自分のためになると思います。

 

しかしもしセンター試験の成績を上げたいと思って解いているのなら別のやり方をした方がいいと思います。

 

私自身センター試験前には対策パックを2,3こやっていました。しかし大切なのはきちんとした基礎を身につけることです。

 

過去問を解いたことがある人や浪人生なら感じたことがあると思いますが毎年センター試験は思いもよらない変更があります。

 

私が最後に受けたセンター試験では小論文で鍔について書かれていました。しかも短い文がいくつも書かれているもはや小論文とはよべないものでした。

数学では数学的帰納法の穴埋めがでました。

それまで一度も出たことがない形式でした。

 

このようにセンター試験は思いもよらない変更が行われます。

 

これをセンター対策パックで対策できるでしょうか。

大切な勉強時間を無碍にしていませんか?

 

しかも時間を決めて対策パックをやるとしたら丸一日かかります。丸付けをするなら2日かかるかもしれません。

 

そこで得られるのは目標点数に届かなかった時の虚しさか目標点数に届いたという安心感ぐらいでしょうか。

 

私自身3浪目の時に某地方公立医学部にあと20点足りませんでした。

その時のセンター英語は70%でした。

もしもう少し速読やリスニングそして単語帳に手をつけて入ればセンター英語は200点なので8割取れていたら公立医学部に入れていたかもしれませんね。

 

結局センター対策パックは過去のセンターを参考にしているだけで皆さんが受験するセンターではないのです。 

ただZ会が現役生にだけ提供している問題はやってみてもいいかもしれません。

あそこの古典は同じ題材をセンター本番で扱うことがあります…スゴイデスヨネ

 

もしかしたら塾の対策講義も何かしらの情報を手に入れて講義内で解説してくれているかもしれないのでそのような話を聞いたことがあれば受けてもいいと思います。

 

それでは…卒試の勉強また再開します。このブログを読んでくださる方々のお役に立てたらいいです。

少し読みづらくてすみません

もし質問等あれば遠慮なくコメントしてください。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村