多浪医学生結城りくのあることあること

4浪の末医学部へ入学することができた現在6年生のブログになります。人生すべての運を全て使い果たした気がしますがストレートで進級できているのでご勘弁を 受験勉強や大学生活で知りたいことがありましたら遠慮なく質問してください

医学部に入学するために必要なこと知っていますか?①

皆さんは医学部に入学するために必要なことは何だかご存知でしょうか。

 

そんなもの学力に決まっているだろ!と仰る方...

 

正解です!笑

 

ですが実際に必要なものはそれだけではありません。(私の経験上の話になりますが)

 

  1. 学力
  2. 財力
  3. 医学に対する意欲
  4. 情報力
  5. (笑)

医学部へ入学するために必要なものを簡単に表すとこんな順番で並べることができます。もし他にもこれは必要だろってことがあれば教えてください。

 

まずは言わずもがな学力は圧倒的一位です。これが足りなくては話になりません。

勉強法については今後テーマにできたらと考えていますのでそれまでお待ちください。

 

しかし2番目の財力。

これがなかなか世知辛いですが理想で飯は食えないように夢に燃える受験生に現実を突きつけてきます。😭

 

おそらくここで医学部受験を諦めてしまっている受験生もいるかもしれません。

 

「医学部に入りたい? うちにそんな金あるわけないだろ!」

 

と親御さんに一蹴されてしまうこともあるでしょう。

しかし皆さんは医学部の授業料が年にいくらかご存知でしょうか。

 

検索していただければお分かりになりますが私立で年間約500〜600万円

国公立が年間約60万になります。 

 

まぁこんなことは既に知っていらっしゃる方が大半ですよね。笑

 

ですが少なくともだれにでも医学部の門戸は開かれていることは念頭に置いておいてください。

兎角言う私もかつて親に「私立に行かせる金はない!」と言われました。😓

 

結果的に現在私立の医学部へ通っているのですが... 

費用を抑えるなら国公立に行けるのが最善です。しかしできれば私立でも国公立でもできるだけ早く入学することをお勧めします。

 

なぜか....

 

生涯年収が数千万単位で変わるからです笑

 

正直言って医学部の授業料は医者になれば余裕で全額さらにいくらか上乗せして親御さんに返済できます。病院実習でお話しさせていただく先生方誰に聞いても同じような答えが返ってきます。

ですので、できるだけ早く医学部に入学して若い脳みそでスポンジのように知識を吸収して、有り余る体力を活かして大学生活を楽しんでもらいたいです。(バイトをして交遊費を稼ぐのも楽しいですよ😆)

 

次に医学に対する意欲に関してですが

 

「皆さんはどうして医師を志しているのでしょうか」

 

この質問は医学部を受験する場合ほぼ必ず面接で聞かれるので動機はきちんと話せるようにしておけるといいです。

しかし私が言いたいのは志望動機を固めろ!と言うことではなく

6年間医学を勉強し続けることに苦痛を感じないかどうか考えていますか?と言うことです。

最近は減少しているかと思いますが一昔前は就職氷河期で手に職をと学力極振りの学生が医学部へ進学していました。

しかし頭のいい学生は医学部に入るよりもっと別の分野で活躍できる素質を持っているはずです。

本当に頭のいい人で医学に興味のない人は絶対に医学部に飽きます笑。

 

雑な言い方になりますが医学部の勉強は完全に暗記です。

理系ですが勉強法はむしろ文系に近いのではないでしょうか。

数学や物理なんかほとんど使いません。

統計はPCが計算してくれます。

 

そんな分野でモチベーションを保てるかどうかを一度考えてみてください。

入学当時は学年順位1桁だった同級生が何人も留年していくのをみてきました。

絶対に4浪の私より頭がいいはずの人が

...です。

ちなみにモチベーションはお金を稼ぎたい!とか俗的なことでもいいです。笑

そんな俗的な考え方をしていても実際に医療の現場に関わると人のために直接貢献できる医師の素晴らしさを感じるので笑

....と言うか感じないとめちゃくちゃ辛いです笑

 

 

長くなったので次へ続きます すみません...🙇

↓続きです
yukiriku.hatenablog.com

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村